Oneside Flat Web

◆不定期日記ログ◆

LOG 2022-02

■2022-02-11
イカゲッソヨ!
 韓国産デスゲームNetflixドラマ『イカゲーム』を観ました。
 できるだけネタバレしないよう感想を書きます。


 視聴し始めた俺はまず『イカゲーム』が原題ではなく邦題だということに強い衝撃を受けました。てっきり韓国語の原題の発音をそのままカタカナに写しただけのタイトルだと思っていたので、まさか既にニンテンドーが世界的なイカのゲームを発売しているというのにわざわざ邦題を被せていたというのは想定していませんでした。
 そのうえ、これだけ任天堂に迫っておきながら、本作のデスゲームのシンボルが「○△□」で完全にプレイステーションなんですよ。なので「スプラトゥーン3を欲しいってお願いしたら親が間違えてプレステ本体を買ってきた」みたいな事故が今年すごいたくさん起こると思います。なんでそんな悲しいことをするんだ。

 まあ英語圏でも『Squid Game』になっていますし、韓国ドラマの邦題は直訳が基本らしいので、たとえ直訳の結果『愛の不時着』みたいな昭和歌謡曲めいたタイトルになってしまってもGOサインが出ている以上、イカゲームはイカゲーム以外の選択肢はなかったのでしょう。


 さて、デスゲーム先進国である日本に住んでいる我々は、既に「異世界転生」「悪役令嬢」と同様に、具体的な作品に触れていなくても、デスゲームのなんたるかについての共通認識を持っています。「最初に見せしめで死ぬデスゲームをナメてる奴」「主催者と繋がっている奴」「運営の正体に迫ってしまい消される奴」あたりのポジションは日本の若者なら「もう あきたよ」というものばかりでしょう。

 俺は『バトルロワイヤル』を履修しておらず、全編読み切ったデスゲーム作品がよりによって『ラブデスター』くらいしかないなど、デスゲームの知見についてはかなり怪しい部類ですが、それでも数多くのデスゲームを受動喫煙してきています。
 それゆえ、展開についてはいくらか読めました。デスゲーム有識者会議で3話まで観て「誰がラスボスか」を協議したら意見が一致するんじゃないでしょうか。それくらい丁寧に情報を出してくれる作風です。

 ただ、運営が参加者にサバイバルをさせたいのか、ゲームをさせたいのか、主に単純暴力のアリ/ナシの切り替えのことですが、なんかハッキリしない部分はちょっと気になりました。特に満を持して決勝戦の舞台に登場したイカゲームが、結局ルールとかほぼ関係ない1対1のナイフデスマッチになってしまっていたのは残念でした。
 そこで武器持たせてたらゲームの意味ないでしょ……それならタイトルをイカゲームにすることなかったじゃん……。闇カネモチだって素人の格闘戦見るために出資したわけじゃないと思うよ。運営はちゃんと顧客(闇カネモチ)のほうを向いて、しっかりゲームに向き合ってほしいですね。


 我々が慣れ親しんだ日本のデスゲームは、若者が巻き込まれることが多い印象があります。その点イカゲーム参加者は主人公を含めてくたびれたオッサンが多く、それゆえに人生の詰みっぷりがリアルに受け止められるのが特徴的なところと言えるでしょう。若い奴もいますが、出稼ぎ外国人(!)とか脱北者(!!?)なのでとても新鮮な気持ちで観られました。脱北者は読めなかったわすごいな韓国……。
 
■2022-02-20
僕等は出掛けた 手ぶらで出掛けた
 SwitchのファミコンとスーファミにMOTHERがやってくる!
 出社中にそのような情報をいきなりぶち込まれた俺の精神は完全にイーグルランドの田舎町に向かっており、やはりニンテンドーダイレクトのある日は国民の休日に制定すべきという認識を新たにした。

#MOTHER2 #nintendoswitch
冒険をはじめよう

 あらゆる名作がリメイクで復活するこの令和の時代、俺はMOTHERに関しては本当に「リメイクもリマスターも要らないから現行機で遊べるようにしておいてくれ」と常々思っており、MOTHER3もそのうちオンラインGBAが実装されて再会できることを熱望している。
 MOTHERはともかくMOTHER2は、25年以上経った今見てもグラフィックと音楽がバッチバチに決まっていて、ピクセルリマスターする必要を一切感じない。UNDERTALEみたいなゲームも出てきているし、これはもう一つのジャンルのマスターピースと言って良い。

 UI周りはさすがに古さを感じる部分はあるかもしれない。アイテム欄は終始ぎゅうぎゅうぱんぱんだし、スーパーバズーカやさるのきもちをアイテム欄の一番上に持ってくるためにひたすら自分に「わたす」など、ふくろのない時代のドラクエのようなアイテム管理を求められる。
 とはいえ、これはこれでよいのだろうと思う。ポーションが99個持ててボス戦の前に体力全快ポイントがあるRPGとは明らかにゲーム性が異なる。かつてRPGは兵站のゲームで、「冒険の準備」のわくわく感にはこういう制限が大きく関係していたのだ。

 そしてなにより、MOTHERの魅力は糸井重里節が吹き荒れるテキスト無法地帯であり、それはまったく古びることがないということを強調しておきたい。
 娘氏は俺がMOTHER2をクリアするまでの一部始終を隣で見ており、すぐにいくつかのどせいさんの台詞を暗記してしまった。言葉にこだわりをもって作られたゲームだから七歳児にもよく刺さる。おとなもこどももおねーさんもだ。
#MOTHER2 #nintendoswitch
 ただ「こうしゅうでんわ」が娘氏にまったく通じなかったので、そういう点で古い部分があることは認めよう。ていうか学校にない? 職員室の前とかにあるっしょ?


 俺がプレイしている間、娘氏は伝説の攻略本『ひみつのたからばこ』をもってきて、ダンジョンの道案内をしてくれたり、敵にねばねばマシンが効きやすいかどうか調べてくれたりした。
 これがヒント屋さんだったらその都度35ドル払わないといけないところだが、我々はすでに『ひみつのたからばこ』を2冊所持しているため、ヒント屋さんには十分な先払いをしていると言えるだろう。なんで2冊も所持しているかって? そりゃあ『ひみつのたからばこ』を所持しているもの同士が結婚したからで、『ひみつのたからばこ』を所持しているもの同士が結婚することに何の不思議もないでしょう?


 ところでまったく話が変わるんだけど、地底世界のファイアスプリングに「PKおとこ」って敵が出てくるじゃん? アイツなんなの? 撃破テキストが「われにかえった」なので人間なんだとは思うが、なぜあんな秘境に人間が?
 それに加えて「PKおとこ・かくうえ」の存在がうっすらと社会性を感じさせる。なんかネクタイしてるし。あんな溶岩地帯で社会生活を営んでいる人類って何なの?

 ギーグの影響で強い超能力に目覚めた人間がギーグの力でファイアスプリングに集められた……として、そこでネスたちと戦って「われにかえった」あとどうすんだよ。「あっどうも……すいませんここどこですか?」って言ってテレポートで自分の国に帰るのか? そんなおっさんが次々と襲ってくるダンジョンって最悪では?