◆不定期日記ログ◆
- ■2012-04-14
- メガネのいらない
ニンテンドー3DSをてにいれた!
初代DSを買ったのが7年前だなんて信じられない。
音楽プレイヤーモード とりあえず顔シューティングしてたら2時間くらい過ぎてた。
同時購入ソフトはパルテナの鏡。
遠くの敵に向かって弾がホーミングする様子が、3Dだとすごく綺麗である。
しかしやっぱゲーム中は立体視モードだと疲れるな。画面の隅々まで見る必要があるシューティングだと特に実感する。でも立体視を外すと、解像度的にあんまり旧DSと代わり映えしなくて有り難みがないというジレンマ。
タッチペンを左右にフリックして視点を回転させる操作は、最初ぜんぜん慣れなかった。
そもそもアクションゲーなのになんでタッチペン持ちっぱなんだよ!と思っていたんだけど、これは旧DSに付属していた「親指に巻き付けるとタッチペンの代わりになるストラップ(指タッチペン)」を使用したらたいへん捗った。
左親指で移動、右親指で照準という形は他のTPS/FPS系のゲームでもよくある形だし、本体も持ちやすくなる。このストラップすげえ便利なんだけど、なんで3DSには付属してないんだろう。
日曜の夕方にヤマダ電機に行ってきただけで、5人とすれ違い通信を成功させていた。なんだ、すれ違い通信なんて都会人の遊びだと思ってたけど、静岡も捨てたもんじゃあないな。
初代DSを買ったのが7年前だなんて信じられない。
音楽プレイヤーモード
同時購入ソフトはパルテナの鏡。
遠くの敵に向かって弾がホーミングする様子が、3Dだとすごく綺麗である。
しかしやっぱゲーム中は立体視モードだと疲れるな。画面の隅々まで見る必要があるシューティングだと特に実感する。でも立体視を外すと、解像度的にあんまり旧DSと代わり映えしなくて有り難みがないというジレンマ。
タッチペンを左右にフリックして視点を回転させる操作は、最初ぜんぜん慣れなかった。
そもそもアクションゲーなのになんでタッチペン持ちっぱなんだよ!と思っていたんだけど、これは旧DSに付属していた「親指に巻き付けるとタッチペンの代わりになるストラップ(指タッチペン)」を使用したらたいへん捗った。
左親指で移動、右親指で照準という形は他のTPS/FPS系のゲームでもよくある形だし、本体も持ちやすくなる。このストラップすげえ便利なんだけど、なんで3DSには付属してないんだろう。
日曜の夕方にヤマダ電機に行ってきただけで、5人とすれ違い通信を成功させていた。なんだ、すれ違い通信なんて都会人の遊びだと思ってたけど、静岡も捨てたもんじゃあないな。