◆不定期日記ログ◆
- ■2007-11-07
- ポップスタイトル
ふと戯れに、自分がもっともラジオを聴いていた時代(2001年)のヒットチャートのリストを見てみる。
すると、脳内で即座に再生できる曲とそうでない曲に、大きな開きがあることがわかった。
KinKi Kidsの『ボクの背中には羽根がある』、MISIAの『Everything』なんかはすぐに再生できるが、CHEMISTRYの『You Go Your Way』やELTの『fragile』はなかなか出てこない。
絶対聞いたことある(ていうかアルバム借りた)し聞けば即座に思い出すハズなのに。
同じアーティストの、同じ年代の曲なのに、その脳内存在感の差が圧倒的なのに驚く。
B'zの『ultra soul』は出てくるのに『GOLD』は出てこない。
矢井田瞳の『Look Back Again』は出てくるのに『Over The Distance』は出てこない。
宇多田ヒカルの『Can You Keep A Secret?』は出てくるのに『FINAL DISTANCE』は出てこない。
以上の主観から「歌謡曲が長く愛されるためには、歌いだしかサビの印象的な言葉をタイトルに使うべき」という一般化をしても、あながち強弁ではないと思うのだがいかがだろう。
さかのぼってみると「勝手にしやがれ」「ロビンソン」などの例外は多くあるので必要条件とは言い難いが、覚えやすいことにデメリットはないはずだ。
浜崎あゆみの『M』が『Maria』だったらありがたかったし、福山雅治の『HEAVEN』が『情熱の花』だったらありがたかったし、T.M.Revolutionの『WHITE BREATH』が『僕の考えた、かっこいい絞首刑』だったらありがたかった。ゴメン最後のは嘘だ。
「…というようなことを考えたんだが。」
「じゃあ『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』が最強ですね」
お前それ、そこしか歌うとこねぇよ!!
すると、脳内で即座に再生できる曲とそうでない曲に、大きな開きがあることがわかった。
KinKi Kidsの『ボクの背中には羽根がある』、MISIAの『Everything』なんかはすぐに再生できるが、CHEMISTRYの『You Go Your Way』やELTの『fragile』はなかなか出てこない。
絶対聞いたことある(ていうかアルバム借りた)し聞けば即座に思い出すハズなのに。
同じアーティストの、同じ年代の曲なのに、その脳内存在感の差が圧倒的なのに驚く。
B'zの『ultra soul』は出てくるのに『GOLD』は出てこない。
矢井田瞳の『Look Back Again』は出てくるのに『Over The Distance』は出てこない。
宇多田ヒカルの『Can You Keep A Secret?』は出てくるのに『FINAL DISTANCE』は出てこない。
以上の主観から「歌謡曲が長く愛されるためには、歌いだしかサビの印象的な言葉をタイトルに使うべき」という一般化をしても、あながち強弁ではないと思うのだがいかがだろう。
さかのぼってみると「勝手にしやがれ」「ロビンソン」などの例外は多くあるので必要条件とは言い難いが、覚えやすいことにデメリットはないはずだ。
浜崎あゆみの『M』が『Maria』だったらありがたかったし、福山雅治の『HEAVEN』が『情熱の花』だったらありがたかったし、T.M.Revolutionの『WHITE BREATH』が『僕の考えた、かっこいい絞首刑』だったらありがたかった。ゴメン最後のは嘘だ。
「…というようなことを考えたんだが。」
「じゃあ『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』が最強ですね」
お前それ、そこしか歌うとこねぇよ!!