◆聖剣伝説LoM 最少戦闘回数クリアー日記◆
これは、平和主義を貫いた、一人の男の物語である。
■はじめに
聖剣伝説LoMのリマスター版で「エンカウントOFF」が実装されることを知った俺は、まっさきに「では回避できる戦いを全て回避してエンディングに到達することは可能か」ということを考えた。
だってこの世界はラヴでできているんでしょう? なのに普通の主人公はそこいらのらびちゃんやら、とかげちゃんやらを、ころしまくるわけですね? なみだがこぼれました。
だからといってラヴだけでは強くなれないのが困ったところである。2002年に原作で
LV1クリアーを達成したときにはとにかくジェム(経験値)を取らなければよいので、武器やアビリティの熟練度だけは無限に積むことができた。だがエンカウントすら拒否するとなるとそうもいかない。苦しい行程になることが予測される。
当然この先はストーリーのネタバレを強く含むので、未プレイの人には推奨しない。というか未プレイの人にわかるように書いていない。
まずはルートを考えよう。
このゲームでエンディングに到達するためには、「ドラゴンキラー編」「宝石泥棒編」「エスカデ編」のいずれかを経由したのち、ランドの数を18にすることが条件となる。
- ドラゴンキラー編
- タイムアタックではよく使われるルートなので真っ先に検討したが、調べてみると意外とイベント戦闘が多い(概算で24回)。ノルン山脈の風読み士と、焔城のスイッチ担当者が圧迫しているようだ。
- 宝石泥棒編
- シナリオの長さのわりに固定戦闘が少なく、吟味に値するかと思って調べてみたが、煌めきの都市の宝石合わせで一気に10回以上のイベント戦闘が積み増しされるので却下した。あと『滅びし煌めきの都市』のBGMで俺が泣いてしまうデバフが無視できない。
- エスカデ編
- 2002年にLV1クリアーでもやったルート。ルート上に「ポキール・夢への誘い」などボス戦が存在しないイベントがいくつかあり、戦闘回数は概算で20を切る。おそらくこれが最少になるのではないか。
ということで、エスカデ編を軸に進めてみる。
次は使用武器を決めていく。
LV1クリアーのときと同様、敵に近づかずに済む槍が安牌ではないかと思ったが、今回は入手できるアビリティや必殺技がかなり制限される。
ボス戦で獲得できるアビリティ経験値(AEXP)は1か4であることがわかっている。しかしこれをまとめた資料が見当たらないので、ルート上のボスを熟練度0のグラブで殴り倒していって調べた。
今回のルートでの入手AEXPは、見落としがなければ30。アビリティ欄が2つあるので60と計算しても、これでは威力大の必殺技にもギリギリ届かない。例えば槍の「阿吽
(槍28・イリュージョン8・うかし1)」を覚えるためには80近く必要となる。特にイリュージョンを習得するだけで36も消費してしまうのが大きい。
しかし低レベルでラスボスを倒すためにはイリュージョンは必携。ラスボス戦だけ「ダッシュ&バックダッシュ同時押し」で乗り切る手もあるが、できればダメージソースとなりうるジョルトも入れて……
……いや、俺は思い違いをしているんじゃあないか? 優先順位が逆なんじゃあないか? ハンパな必殺技なんかより「イリュージョン」「ジョルト」を揃えるほうが優先される事項なのでは……?
俺はただちにノルン山脈のメガロード道場に向かい、威力中の必殺技とジョルトのダメージをそれぞれ計測した。なんとほぼ同じであった。つまりハンパな必殺技の習得にAEXPを割くより、まっすぐジョルトとイリュージョンを揃えに行った方がいいことが完全に明らかになった。
こうなると武器の選択基準が決まってくる。「イリュージョン」「ジョルト」の習得ルートに使いやすい必殺技がある武器である。そしてそれは「虎王陣
(グラブ16・カウンター10・ジョルト1)」を擁するグラブをおいてほかにない。
【AEXP割り振り】計55
ダッシュ18バックダッシュ18ガード8カウンター10ジョルト1
方向性が決まったので「ポスト」で
1マイホームを設置しゲームスタート。
■ニキータ商い道中
マイホームの貯金箱(100ルク)を放置して
2ドミナの町を設置。
町に入り音楽の圧にむせび泣く。
瑠璃くんをいったん無視して「ニキータ商い道中」を開始。
AF車輪を手に入れて
3リュオン街道を設置。
BATTLE01 マンティスアント
初期技の天襲連撃をセット、アビリティはガード&ガード。
特に苦戦することなくAEXP4獲得。
カウンター習得、LV3にアップ。
【AEXP】グラブ4ガード8
ニキータにわずかな所持金を全て支払い「アダマソナベ」「AF炎」「AF獣王のメダル」を獲得。
ナベを被り、マイホームに戻って100ルクの貯金を回収する。
■まいごのプリンセス
家から出ると「小さな魔法使い」が発生するが無視。
所持AFは早めに整理していく。
4ジャングルを設置。ジャングルの木マナはいずれ使うであろう。ガトは設置せず温存。
ドミナの酒場に向かい「まいごのプリンセス」を開始し、
5メキブの洞窟を設置。
ダッシュの熟練度を上げてナックルダッシャー(威力中・力UP)を回収すべきかと思ったが、力UPの効果が見えにくいのと天襲連撃が比較的当たりやすいのとで、まっすぐジョルトの習得を目指す方向に。
BATTLE02 ドゥ・インク
アビリティはカウンター&カウンター。
こちらも特に苦戦することなくAEXP4獲得。
ジョルト習得、LV5にアップ。
【AEXP】グラブ8カウンター8ガード8
「AF石の目玉」「AF蛍袋のランプ」を獲得。
■岩壁に刻む炎の道
マイホームの隣に
6キルマ湖、マイホームから3歩離れた場所に
7断崖の町ガトを設置。
ランドレベルは「マイホームからの距離+ランドの設置順」で計算されるので、これでガトのレベルが10となり、店売り装備がスチール製になる。
なお今後ランドレベル14からミスリル、18からシルバー、22からゴールドとなるので頭の端に入れておく。
問題は、このタイミングでスチールナックルを買うかどうかというところだ。エンカウントさえしなければ道中の宝箱を取ることはでき、それらを売れば320ルクは調達できる。はたしてそれに見合う価値はあるのか?
攻撃力8→17の影響はでかいと思うが、ダメージにおけるステータスと武器攻撃力の影響は、俺の知るところ誰も調べていないので何とも言えない。みんな攻撃力カンストの武器を作成することばかりに気を取られて肝心のダメージ計算式を調べない。というわけでセーブデータを分けて、そのへんのシャドウゼロを殴って検証した。
なんたる偶然か、攻撃力8のブロンズ製は8pxぶんのダメージ、攻撃力17のスチール製は17pxぶんのダメージが出ている。実はちからとかわざとか無関係で武器攻撃力=ダメージだったら面白いが、さすがにそんなことはないと思う。いずれにせよ現在のステータスでは攻撃力が倍増することが実証できた。
というわけで、スチールナックルは購入決定。
クエスト自体はエンカウントなし。「AF数秘術の石板」「AFサンゴの燭台」を獲得。
■獣王
さっそく
8ミンダス遺跡と
9マドラ海岸を設置。設置するだけしてジャングルへ。
ジャングルではうっかり迷って固定エンカウントを食らってしまうとつらいので、マップを見ながら慎重に行く。ていうか豆一族が「緑樹の保養地」まで道案内してくれてんのな。歩くの遅すぎて20年間気付いてなかったよ。
BATTLE03 緑樹の保養地
相手はコカトリス2体&ワンダー。得られる経験値は68だが、そんなわずかな経験値でも逃すわけにはいかないので、アイテムをドロップしたらリセットする。
アビリティは必殺技のため引き続きカウンター&カウンター。
AEXP1獲得。
【AEXP】グラブ9カウンター10ガード8
しるきーのおまじないを受け、引き続きマップを確認しながらロシオッティのところへ向かい、ヘイソン&ハッソンと協力してドゥ・カテを追い込む。
BATTLE04 ドゥ・カテ
イリュージョン習得を目指し、装備アビリティをダッシュ&バックダッシュにする。
バトルそのものはコマンドアッパーで封殺。
AEXP4獲得。LV7にアップ、「ナックルダッシャー」習得。
【AEXP】グラブ13ダッシュ4バックダッシュ4カウンター10ガード8
500ルクと「AF砂バラ」を獲得して終了。
■うごめく森
立て続けにジャングルへ突入。花人にラヴを支払って「森雨の園」へワープする。
ここでも固定エンカウントがある。
BATTLE05 森雨の園
相手はゾンビ2体&グルームモス。
ゾンビは囲まれるとハメくさい連続攻撃を食らって危険だが、直前にボスをハメ殺しているので文句は言えない。できる限りコマンドスラストで距離を取りながら倒していく。「墓場の土」とかをドロップしがちなのでリセットがかさむ。
装備アビリティは変更なし。AEXP1獲得。
【AEXP】グラブ14ダッシュ5バックダッシュ5カウンター10ガード8
しるきーに話しかけて「うごめく森」を開始。
問答無用で妖精をなで斬りにしたロン毛野郎に「ここでは避けられる戦いは避けろ」と言われてキレそうになる。なんだァ? てめェ……俺が戦いを避けるためにどれだけ知恵を絞ってると思ってるんだ。
BATTLE06 レッサーデビル
なんとなく対話でクリアできそうな流れだが結局襲われる。
装備アビリティは変更なし。同時押しでイリュージョンが出るのを忘れて不意打ちで魔法を食らったのは悔しいが、まだミスがピンチに直結する状況ではない。
LV9にアップ。こいつはAEXPを1しかくれない。
【AEXP】グラブ15ダッシュ6バックダッシュ6カウンター10ガード8
エスカデ編スタート。
■続・ニキータ商い道中
10デュマ砂漠を設置するだけしてガトへ向かう。
寺院に入るエスカデを無視して「続・ニキータ商い道中」開始。
これは原作でもいっさいのエンカウントがないのですぐ済む。
「AF壊れた人形」と500ルクを獲得。
■二つの炎
次にエスカデを追って寺院へ。
さらわれたマチルダを追ってダナエがパーティに加わる。無視するとダナエ抜きで進められるらしい。そういえばNPCに対しての縛りを決めていなかった。
とはいえ、クエスト中に加わるNPCはマイホームまで行かないと外せないし、外したらクエスト失敗になるケースもあり、厳密にNPCを排除して進めるのも面倒がある。シナリオと無関係なNPCを加えることを禁止する程度にしよう。
BATTLE07 スプリガン
でかいので期待してしまうが、こいつはAEXPを1しかくれないことがわかっている。
ここでグラブの熟練度が16になるはずなので、満を持してジョルトを装備し「虎王陣」を迎える準備をする。もう一つのアビリティはなんでも良いが、計算が面倒なのでジョルトを重ねた。
こいつが召喚してくる雑魚を延々倒せば稼げるのでは、と思ったが、10ルクしか落とさないので早々に諦めた。というかジョルトの練習してたらうっかり死んだ。舐めプをしている場合ではない。
LV10にアップ。計算通り「虎王陣」を習得。
【AEXP】グラブ16ジョルト2ダッシュ6バックダッシュ6カウンター10ガード8
気を抜くと死ぬことがわかった。これからは相手のレベルもしっかり調べて戦おう。
■石の魚
放置していたキルマ湖へ。キルマ湖の隣にAFを置けないまま放置しておくのも何なので、もっと早く取り掛かっても良かったんだが、貰えるAEXPのキリの良さを考えて他のイベントを優先していた。
ペンギン衆を追って湖畔を走り回る。
BATTLE08 ゲイザー
アビリティは再びダッシュ&バックダッシュに戻す。
虎王陣は適当にぶっぱなしてもよく当たるので助かる、が、ゲージ5分の1くらいしかダメージが出ないのであまり期待はできない。これ一本で今後大丈夫か?
特に苦戦することなく勝利。AEXP4獲得。
【AEXP】グラブ20ダッシュ10バックダッシュ10ジョルト2カウンター10ガード8
■流れゆくものたち
ガトで「ダナエを探してくれ」と言われてノーヒントでキルマ湖へ直行。
ロールプレイを大切にする人はフルーツ占いのお姉さんに聞くと「湖の賢人に聞け」と直球の解答が来るのでやってみよう。
ここのボスはLV1クリアーのときも苦労した狼野郎だ。登場演出がカッコよすぎて惚れる。
BATTLE09 グランシェ
敵LV12。アビリティ構成はそのまま。というか、ダッシュ&バックダッシュ同時押しのイリュージョンがないと勝てなさそう。普通に1回死んだ。
こいつの技は攻撃範囲が広いので、技の準備動作に入ったらすぐにイリュージョンの準備をしないといけない。放電攻撃は横や後ろにいれば避けられるが、近距離範囲攻撃のこともあるので危険。素直に距離をとってイリュージョンすべきだろう。
コマンドアッパーで画面端に追い込んで好きな子の名前を大声で叫びながら殴りまくって勝利。
LV12にアップ。AEXP1獲得。
【AEXP】グラブ21ダッシュ11バックダッシュ11ジョルト2カウンター10ガード8
■危険なアフタヌーンティー
キルマ湖の隣にAFが置けるようになったので
11ゴミ山を置いて放置。
ミンダス遺跡に行って「危険なアフタヌーンティー」を開始する。
カギの花人をさくさく動かして、念力を入れて巨大遺跡の地下へ。
BATTLE10 鳩血鬼
敵LV9。「鳩の血だけを求める吸血鬼」とかいう濃い目の設定がポッと出て、たいして使われずに消えるのが本作の魅力。
魔法の詠唱をコマンドアッパーでつぶしながら倒し、LV13にアップ。AEXP1獲得。
【AEXP】グラブ22ダッシュ12バックダッシュ12ジョルト2カウンター10ガード8
エンジョイしていきましょう。
「AF瓶詰の精霊」「AFさびたイカリ」を入手。
■鍛冶屋ただいま閉店中
12ウルカン鉱山と
13港町ポルポタを設置。
ポルポタのランドレベルは15。置く場所を工夫すればシルバー製の装備が売ってるところだが、そこには拘泥せずミスリルで妥協する。1250ルク支払ってミスリルナックルとミスリルアーマー&ブーツを購入。攻撃力21、防御力8/11/9/0。残金400ルク強。このプレイで魔法防御ってどうやって上げたらいいんだ?
新装備をひっさげてウルカン鉱山へ行き「鍛冶屋ただいま閉店中」を開始。
うっかり穴掘り団のほうへ迷い込んでしまうと、バネクジャコとの強制エンカウントがあるので、鉱山内はマップを見ながら確実に進みたい。
ここのボスは悪名高きラ・バン。LV1クリアーではめちゃめちゃ長期戦になったやつだ。
BATTLE11 ラ・バン
敵LV13。気休めではあるが、木・火のマナレベルが高めの土地に鉱山を置くことで多少弱体化を図っている。
こちらの武器のリーチが短いため、魔法を撃ってくる赤い奴を速やかに刈れるようコントロールの魔法を持ってるとよかったのかもしれない。しかし新しい装備のおかげで大して苦労せずに倒すことができた。LV14にアップ。AEXP4獲得。
【AEXP】グラブ26ダッシュ16バックダッシュ16ジョルト2カウンター10ガード8
ワッツには武勇伝がない。「AF月読の鏡」を入手。
■ポキール・夢への誘い
14レイリスの塔を置くだけ置いて、たて続けにウルカン鉱山へ。
例によって固定エンカウントを食らわないように、素直にポキールにワープさせてもらう。
イベントを見たあとロン毛野郎に「どっちに味方するつもりだ」と聞かれ、そんな気は毛頭無いが「エスカデ」と答えて、平和的にイベントが終了した。
それだけ。
■彷徨の回廊
ガトでいきなりダナエに斬りかかり「致命傷じゃない」とかいうロン毛を見てドン引きし、ミンダス遺跡にワープ。
カギ花人のパズルを解くのが面倒なので、ここではニキータに惜しみなくカネを払うのがカネの使い方のわかる男……だが所持金が505ルクだった。あっぶねー! ギリ足りたわ!
風の塔では究極の選択を迫られるが、もう君たちは全員話を聞かないし命のやり取りで語りあってくれよ……という気持ちでダナエに加勢。
BATTLE12 エスカデ
二人で殴り合ってるのを遠くからコマンドスラストで蹴っ飛ばすだけの簡単なお仕事。とはいえ連続斬りに巻き込まれるとまとまったダメージを受ける可能性があるため、そこは注意が必要だ。
獲得経験値なし、おそらくAEXPもなし。
聖剣伝説LoMの世界では「自分がどうありたいか」という意志がなにより大事なので、他人をコントロールしようとする奴は悲劇的な結末を迎えるしかないというお話。
イベント終了後、ガトへ向かいマチルダから「AF愛のブローチ」を獲得。
わりといきあたりばったりにランドメイクしてきたが、なんとかマイホームの隣に「闇・風のレベルが0で光と土のレベルが高い」という土地を作ることができたのでそこに
15ルシェイメアを召喚した。
置いたあとわかったんだけど、アーウィンのレベルはマイホームからの距離に関係ないらしい。それじゃわざわざ自宅の裏に光鱗のワームを蘇らせることなかったな……!
■波間に眠る追憶
自宅裏のルシェイメアを放置し、ポルポタで「波間に眠る追憶」を開始する。
このイベントはもともとエンカウントがないので走り回るだけで終了。
平和な港町に眠る「最強の火器兵器」ってなんだったんだろう。デマでは?
「AF海賊のカギ爪」を入手し、隣の海に16海賊船バルドを設置。
■精霊の光
続いて
17月夜の町ロアを設置して「精霊の光」を開始する。
ロアをマイホームから5マスのところに設置することで、ランドレベルが22に達しゴールド製の装備が売られるようになる。
Q:しかし所持金5ルクでどうやってゴールド装備を買うんです?
A:馬のカネを横領する。
ゴールドナックル・ヘルム・アーマー・グラブ、あとついでに金色のハープも購入して完全装備となる。
攻撃力30、防御力16/17/18/3。
んぐ んまぐ まぐんぐま!!
ぐま! ぐま! ままぐま!!
ぐまままぐま!! ぐま!!!
(戦闘なし。「AF震える銀さじ」を入手。)
■上天の光
いよいよ大詰めということで、単独でルシェイメアに乗り込む。
ここは道が狭く、LV1クリアーでは敵の落とす経験値を避けるのが非常に困難だったが、今回はエンカウントなしなのでただひたすら竜の背をダッシュしていくだけとなる。サイヤ人編の孫悟空か?
BATTLE13 アーウィン
なんとLV11。こちらがLV14なので格下である。この縛り、ひょっとして全然いけちゃうな……?
一応注意すべき点としては、巨体で画面下や画面端に押し付けられてハメられることがあるので、きっちり同時押しイリュージョンで脱出すること。画面奥から撃ってくる爆撃もイリュージョンで緊急回避できると安心だ。
そういうわけで同時押しでない「イリュージョン」を習得。たぶんAEXP4だと思う。
【AEXP】グラブ30ダッシュ20バックダッシュ20ジョルト2カウンター10ガード8
エスカデ編おわり。このシナリオ、エスカデ編と言っておきながらアーウィンと戦う前にエスカデが死にがち。
■夢の檻の中へ
手元に残った「AF震える銀さじ」を使用し、適当な場所に
18奈落を出現させる。
これでランドが18になったので、マイホームを出入りして「夢の檻の中へ」を開始。
そうだぞ、奪うのはだめだ。無駄にエンカウントしてレアトレジャーをかき集めなくてもこのゲームはクリアできそうなんだぞ。
「エンカウントがなくともゲームはクリアできる。だが、レア素材やカンスト武器があればゲームはもっと豊かになれる。」
ちくしょうそれはその通りだな。「AFマナの剣」を獲得。
■マナ
万感の想いを込めて、自宅の隣の空き地に
19マナの聖域を設置。
ちなみにマナの聖域を置く前のランド配置はこんな感じ。いきあたりばったりでも全然なんとかなる。
最後のイベント「マナ」を開始して聖域に登る。聖域での4回のエンカウントは省略できない。アビリティをジョルト&イリュージョンの鉄板コンビにして挑む。
BATTLE14-17 マナの聖域
「ウッドマックス。スパインドデビル。ティラノス。ダークプリースト。プチドラゴン。スカイドラゴン。ランドドラゴン。バシリスク。グレートオックス。……ウッドマックスとスパインドデビルは殺した。残り7人。今からオヌシを殺す」「アイエ!?」
相手はおよそLV17~21。だいたいコンボ2回叩き込めば倒せるくらいの固さであり問題なく片づけた。AEXP1×4獲得。
4回の戦闘でLV16にアップ。いくつかアイテムドロップがあったがレベルに影響するほどではないだろう。
というわけで最終レベルは16、HPは181。
長い前口上ののち、マナの女神がその姿を現す。これが最後のエンカウントだ!
BATTLE18 マナの女神
敵のレベルは25。とはいえジョルトのタイミングは20年前に叩き込んでいるので負ける気がしない。
実際、1回のジョルトでゲージの3分の1ほどを奪取できるし、初撃でもう黄色の体力ゲージが見え始めている(上記画像)ためまったく苦戦する要素がなかった。全体攻撃はイリュージョンでタイミングよくかわすのが良いが、このレベル差だと1・2発貰ってもまったく問題ない。
完全にビクトリーした。
ぶっちゃけジョルトが強い。だがジョルトなしでも問題なく勝てる程度の強さであった。
■エンディング
戦闘回数18でのクリアー達成。レベル16、獲得熟練度34。
ミスリル防具を買うまでに多少無茶をしたが、最終的には特に苦しい戦いもなくクリアーできた。むしろアクション的には適正難易度だったのではないかと思えるくらいだった。
「最初からエンカウントOFFだと詰むかも」と心配している人には特に問題ないですよとお伝えしたい。野放図にランドを置きまくった場合はまた厳しくなるのかもしれないが、強い必殺技や強い武器があればカバーできるだろう。
もしこれより戦闘回数を減らせるルートやバグがあったらまた気楽に再挑戦したい。
せかいをすくったきがした。
きがしただけでじゅうぶん。