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ゼルダティアキン日記 その5

- 龍の泪 -

 前回のティアーズオブザキングダム!

 ゴロンシティとゲルドの街の危機を救ったリンクは監視砦に帰還する。
 いよいよハイラル城に攻め込む……前に後回しにしてきたことをなんとかしなければと思うリンクであった。
リンク氏、鳥望台を巡る
 ハイラル城突入を前に俺は考えた。
 前の冒険ではウツシエの記憶を巡らずに本丸に突入すると、そのままボス戦が発生し、最後のゼルダ姫の「私のこと……覚えていますか?」という問いかけに曖昧な笑みを浮かべて対応するしかなくなりとてもつらかった。
 今回、シナリオを語るのはおそらく地上絵……あれに真面目に取り組んでから向かうべきであろう。

#Zelda #NintendoSwitch
 5人パーティで敵をボコれるようになったし、まずは地上絵を見つけるよう残りの鳥望台を解放していくことにする。すでになんか奥の方に見えているが……まずはマップの完成を優先しよう。

 ラネール山に登るのがめんどくさいので、登山口から気球で飛んでいくぜ! とウルトラハンドしていた俺をなんかチョー怖い謎の手が襲う!!
#Zelda #NintendoSwitch
 急に出てきてなんなのこいつ! 怖いよぉ!!
 間一髪、ギリギリで離陸できて助かった。ハリウッドアクションスターか?

 ハテノ村の近くまで来たので放置していたロベリーに会いにいく。
 祠センサーなどを一気に解放し、ついでにイーガ団に乗っ取られたアッカレ研究所にも正面突破で切り込んでプルアパッドの全機能を取り戻した。
 正直もうちょい早く来ておくべきだった。特に祠センサーは絶対あった方がよかった。まあ今回は地底の根との対応である程度探せるからいいんだが。

#Zelda #NintendoSwitch
 これはうっかりへんな服が防御力最強になってしまったところ。発光素材は目立つわりにあまり使わないので在庫がすごく、カネさえあれば一気に強くなってしまう。コハクを稼いでハイリアの服を強くしなければ……。


 あとはヘブラ山とゲルド高地の寒いとこを解放すればマップは完成というとこまできた。
 それはそれとして、寄り道したタバンタ地方で遭難した楽団員を見つけたので救助した。
 これで雪原の馬宿の大妖精を解放できる。
#Zelda #NintendoSwitch
 最後の大妖精については、前の冒険では法外なカネを要求されたものだが、今回は荷馬車を作って連れていくだけなので助かる。無駄に装飾したせいで一度ハデに横転したことはみんなにはナイショだ。

#Zelda #NintendoSwitch
 これはカバンダ氏に付き合うのがめんどくさくなってきて浮遊石で全てを解決する俺。
 
リンク氏、地上絵を巡る
[[警告:このセクションにはストーリーの根幹に関わるネタバレが記されている。メインチャレンジ「龍の泪」を終えていない人はこのセクションを読みとばすことを強く推奨。]]
 かくしてマップが完成した。次は地上絵の場所を特定することだ。……まあ鳥望台から跳んだときにすでにいくつか見つけてはいるわけだが、見て見ぬふりをしてきたので……。
 俺はすっかり忘れていた忘れられた神殿へ向かった。昔の冒険のときと比べて神殿は平和そのものであり、無法な敵はいなかった。
#Zelda #NintendoSwitch
 ここにあるらしい。だいたいの場所に目星をつけ、近くの鳥望台から飛んでいくことにしよう。

 まずは近いところからということで、タバンタヒルの上空から、城の形の地上絵に向かった。
#Zelda #NintendoSwitch
 来たはいいものの近くにライネルがうろついているのを見つけ、死闘を繰り広げていくうちに何をすべきか完全に忘れていた。涙の形をした部分に近づけばいいんだっけか。

 近づくと記憶の再生が始まる。
#Zelda #NintendoSwitch
 初代ハイラル王ラウルの時代に飛ばされたゼルダ姫は、王妃ソニアの遠縁というていで王宮に迎えられたようだ。遠縁なのは間違っていないので嘘は言っていない。

 続いて先ほど鳥望台の背景にちょっと写っていたハイリア湖の地上絵へ。
 いきなり13番目の記憶が開いてしまい困惑する。うわーっソニア様が墓になっとる!! すでに魔王との決戦前夜の話のようだ。
 ゼルダ姫は未来を知っているため、ラウル様がガノンドロフを倒し切ることができない運命であることを伝えるが、ラウル様は「そのときはリンク殿に託そう!」と唐突に俺にバトンを回してきた。重ッ!

#Zelda #NintendoSwitch
 次はデスマウンテン北西の剣の地上絵。
 ガノンドロフ、封印されとる!! これさっきの続きか! 封印戦争の話は4賢者に任せて省略されたな?
 ゼルダ姫の元に、空島の神殿で俺の元から消えたマスターソードの残骸が飛んで行ったようだ。ゼルダ姫はマスターソード復活のため「人に戻らない」決意をするが、回想シーンの8割が知らないシーンなので怖い。


 そのまま南下し、デスマウンテン南のニンテンドースイッチ……じゃなかった、プルアパッドの地上絵。
 アッ地上絵に意味ありげに埋まってる岩をもちあげるとコログいることあるんだ。
#Zelda #NintendoSwitch
 ここの記憶はだいぶ初期のようで、ラウル様の姉君であるミネル様の話であった。プルアパッドを見せ未来人であることを伝えるゼルダ姫と、それに対して時の賢者の資質があることを見抜くミネル様。そして唐突に出てくる「龍化の法」。さっきの「人に戻らない」っていうの、この話か!

 ちょっと場所を移して、ゲルド高地でめちゃ目立ってる地上絵というか壁画。
 記憶の内容はハイラル王国に帰順するガノンドロフの様子。これもだいぶ初期の記憶のようだ。ガノンドロフ、王の話も上の空でめちゃめちゃ女性の胸部をガン見している。ダメだろ……ダメだろそういうことは!!

 続いてゲルド高地北のよくわからない形の地上絵。
 ここはソニア様の元で時間をあやつる方法について学ぶゼルダ姫の記憶であった。落としたカップをモドレコで手元に戻すの、便利。「物の記憶」を引き出すことで元の場所に戻すらしい。そんなことあるんだ。
#Zelda #NintendoSwitch
 おいやめろ、つまり地上絵ってそういうことなのか??

 次はタバンタ大雪原の北にある鳥だか兜だかわからない地上絵。
#Zelda #NintendoSwitch
 ソニア様が死んだ!! ソニア様の秘石を奪ってみなぎっているガノンドロフだけど、これ時の秘石だったよね? 奪ったら奪った人の素質に応じた模様になるのかな。プルアパッドワープで窮地を脱するの、俺もよくやるけどやられた方からしたら理不尽極まりないな。

 続いて双子山の北西のしゃちほこみたいな地上絵。
#Zelda #NintendoSwitch
 地上絵の上に木がどっさり生えていて非常に面倒くさいッ! ためらいなく伐採してなんとか見つけ出した。
 ガノンドロフがハイラル王国に魔物を放っているが、額に秘石がないので初期のころの記憶か? 記憶の順番を見ると服従シーンの後のようだ。早い、早いよガノンドロフ!
 ラウル様の戦隊バズーカで魔物を一掃され、現在の力ではかなわないことを知るガノンドロフであった。それで秘石か。

 そしてラネール山北東にある勾玉の地上絵。
 秘石の力を得たガノンドロフはゲルド族も攻撃し始めたらしい。女しか生まれない部族に生まれた運命の男が女側を迫害することってあるんだ。ゲルドの族長、いったいどういう気持ちで族長やってんだろうな。
 各部族の族長が集まり、秘石を授けられる。さらっとゼルダ姫も戦力に数えられてるけど!?

 地上絵巡りも終わりが見えてきた。ウオトリー村南にある曲刀の地上絵に向かう。
 ダークゼルダ姫を生み出してソニア様の暗殺を狙うガノンドロフ。やはりダークゼルダ姫は存在していた! 姑息な手段で暗殺に成功したガノンドロフの笑顔、こんな笑い方していいんだあ……って感じでとてもよかった。
 ところで初代ハイラル王妃が死に、国王がガノンドロフの封印に身を捧げたのだとすると、ハイラル王国っていったい誰が再興していったんでしょう。ソニア様、どっかに子がいたのか?

 全ての地上絵を巡り終わると、最後の目的地が示された。
#Zelda #NintendoSwitch
 ここは……昔すっごいめんどくさい祠があった場所!
 今回の冒険ではぜんぜん面倒でなかったのでイチカラ村にいったときにワープ地点を解放済みである。ただちに向かう。

 最後の記憶は、プルアパッドになんらかの力を込め、それをゴーレムに預けたのちに、マスターソードとともに龍化の法を行うゼルダ姫のものであった。
 ゼルダ姫はマスターソードを修復しながら現代のリンクに届けるために、自我を消して永劫の時を生きる龍となったというのが今回の事件の真相だったのだ。そして地上絵はゼルダ姫の記憶を見た古代人が描いたものだったのだ。つまりこれがティアーズオブザキングダムというわけか!
 えっと……じゃあ……街や馬宿で目撃されたゼルダ姫のうち、害をなすものはガノンドロフが作ったダークゼルダ姫だったとして、そうでないものは一体なんなんだ……?

#Zelda #NintendoSwitch
 上空へと向かうと、確かに知らない龍が飛んでいる。
 あぶねえ、こいつこれより前に会ってたら絶対ウロコとかツノとか剥ぎ取りにいってたわ。ていうかすでに剥ぎまくってるフロドラとかネルドラとかも、ひょっとして元は人間だった……ってこと?? 俺はトニーの誕生日プレゼントのクッキーを全部食べてしまったジェフのきもちになった。

 マスターソードを抜くために必要ながんばりゲージは、おそらくピッタリ2周だった。俺は真っ先に2周にしたし現在は当たり前のように3周あるが、2周「以上」だとするとなかなか高いハードルではないだろうか。ピッタリ2周であることを祈る。

#Zelda #NintendoSwitch
 こうして俺はマスターソードと再会することができた。こうなりゃもう何も怖くない。あの恐ろしい手の化物も粉砕してやるぜ。
 なんか粉砕したら中からファントムガノンとかいうのが出てきた。ヒト型さえしていれば回避ラッシュでボコボコにしてやれる。
 瘴気の武器を手に入れたが、これは振るとハートが減るらしい。怖いので使わんとこ。

 次回へ続く!
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