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◆不定期日記ログ◆

■2012-11-06
バイオハザード6
 バイオ6もかれこれ一ヶ月やったので、ここらで感想をまとめておく。


 ゾンビと戦うゲームとしてはまたクオリティが上がったと思う。
 ようやく移動撃ちができるようになったし、緊急回避もできるようになった。
 5も爽快だったが、メニュー画面からのリロードとか、そういう小技が要らなくなったおかげで戦闘に集中できる。

 しかしシナリオモード全体を見ると疑問点が多い。
 即死イベントがものすごい増えているのが最大のネックだ。
 QTEでボタンを押し損ねると即死とか、逃げる方向を間違えると即死とか、多すぎる。
 これのせいで無限弾武器とかを手に入れても「もう一周やるか」という気にならない。
 どんな強い武器やスキルを持ってたって即死は即死。バトルが面白いだけに勿体ない。

 個人的には、ゾンビに掴まれたとき、レバガチャかボタン連打かの二択になっているのも許せない。
 お前は体を掴まれたとき「上半身か!?下半身か!?」なんて頭で考えてからふりほどきにかかるのか!?反射的にふりほどき入力をさせてくれ。
 だがそもそもゲーム起動からメニューが開くまでに、START → ○ → ○ → START → STARTなんて押させる仕様なので、そのへんのセンスはお察しなのだろう。タイトル画面なんてHIT ANY KEYでいいだろ……。


 ゾンビシューティングはとても面白いが、シューティング以外のところでよけいな地雷を踏んでいる印象はいまだ拭えない。
 いつものように協力マーセナリーズがだいぶ遊べるので、そっち方面の追加コンテンツが充実することを祈っている。
 4人で協力してジェイクの元カノを殺せ!みたいなモードが追加されたら面白いが、それってもうモンハンじゃね?