◆不定期日記ログ◆
- ■2009-09-17
- 秘宝を求めて
SaGa2がリメイクされた。
原作を小学生のころからプレイし倒している以上、やらないわけにはいかない。
久しぶりにRPGをプレイする好機だ。
残念ながらせんせいは村一番の美人ではないようだが。
意外にもテンポよくできていて、サクサク進める。
俺がマップを暗記していることを差し引いても進行が早い。
サガみそよりもおおらかなシンボルエンカウントは、ランダムエンカウントだった原作よりも快適かもしれない。バトルのテンポもかなり気を使っている印象。
とりあえず、変身テーブルが一部さしかえになっていて参った。
そりゃそうだ、モンスタークリアの英知がそう簡単に生きちゃ困る。
逆に言えば、そのほかのセオリーはだいたい通用する。
追加イベントをすべて無視すれば、ほぼ原作どおりの時間でクリアできるかもしれない。イベントの追加を、無視して差し支えなさそうな程度に抑えたのは英断だったと思う。
さしあたって安心したのは、
「カイもいっしょとは つごうがいいし、ネ★」
にしか見えなかったライノサウルスのセリフが、ちゃんと
「都合がいい 死ね!」
と書かれていたことでした。
原作を小学生のころからプレイし倒している以上、やらないわけにはいかない。
久しぶりにRPGをプレイする好機だ。
残念ながらせんせいは村一番の美人ではないようだが。
意外にもテンポよくできていて、サクサク進める。
俺がマップを暗記していることを差し引いても進行が早い。
サガみそよりもおおらかなシンボルエンカウントは、ランダムエンカウントだった原作よりも快適かもしれない。バトルのテンポもかなり気を使っている印象。
とりあえず、変身テーブルが一部さしかえになっていて参った。
そりゃそうだ、モンスタークリアの英知がそう簡単に生きちゃ困る。
逆に言えば、そのほかのセオリーはだいたい通用する。
追加イベントをすべて無視すれば、ほぼ原作どおりの時間でクリアできるかもしれない。イベントの追加を、無視して差し支えなさそうな程度に抑えたのは英断だったと思う。
さしあたって安心したのは、
「カイもいっしょとは つごうがいいし、ネ★」
にしか見えなかったライノサウルスのセリフが、ちゃんと
「都合がいい 死ね!」
と書かれていたことでした。