◆不定期日記ログ◆
- ■2006-07-02
- 脳内ブラザーズ×!
2006年も半分を過ぎてしまった今になって、
週末プログラマ・Wingがついに重い腰をあげた。
新型脳ブラ、「大乱闘!脳内ブラザーズ×」公開テスト開始ーッ!!
企画そのものは今年に入ってからじわじわと広がってはいたが、6月11日のスマッシュブラザーズX発表のニュースを聞いて俄然気合が入った形だ。
気合が入りすぎてタイトルロゴが超怒られそうな形だ。
主な変更点は、アイテムを廃止して必殺技名からいろんな効果のある技を発生させるようにしたことと、成長性と消耗度を大きく関連付けたこと。
暇な人はどしどしテストして感想とバグ報告をして欲しい。
僕の尊敬するゲーム職人がこんなことを言った。
ゲームを作るのにえらい時間がかかるのは「リンゴを離しても落ちない世界だから」だと。
どんなにリアルにリンゴを描写してもそれだけじゃリンゴは落下しないし、なんとかリンゴが落ちるように作っても、今度は地面に激突しないですり抜けていってしまう。
必要なルールを自分で全部作らないといけない。
「脳ブラ」くらい単純なゲームで「HPが0以下になったら倒れる」っていうルールを作るだけでも、相手の攻撃をうけたとき、混乱して自分を殴ったとき、毒で削られたときなど、いろいろな状況が考えられる。
それらを穴のないようにフォローしていかないといけない。
だから時間と労力がすっごくかかる。
まあこのゲームで一番時間と労力を使ったのは全256種類の技名を全てパクりきる部分なので説得力とか全然ないね!
そいじゃあみんな、細かいことは気にしないで楽しんでおくれ。
ご意見要望は一行にまとめて頼むぜ!
週末プログラマ・Wingがついに重い腰をあげた。
新型脳ブラ、「大乱闘!脳内ブラザーズ×」公開テスト開始ーッ!!
企画そのものは今年に入ってからじわじわと広がってはいたが、6月11日のスマッシュブラザーズX発表のニュースを聞いて俄然気合が入った形だ。
気合が入りすぎてタイトルロゴが超怒られそうな形だ。
主な変更点は、アイテムを廃止して必殺技名からいろんな効果のある技を発生させるようにしたことと、成長性と消耗度を大きく関連付けたこと。
暇な人はどしどしテストして感想とバグ報告をして欲しい。
僕の尊敬するゲーム職人がこんなことを言った。
ゲームを作るのにえらい時間がかかるのは「リンゴを離しても落ちない世界だから」だと。
どんなにリアルにリンゴを描写してもそれだけじゃリンゴは落下しないし、なんとかリンゴが落ちるように作っても、今度は地面に激突しないですり抜けていってしまう。
必要なルールを自分で全部作らないといけない。
「脳ブラ」くらい単純なゲームで「HPが0以下になったら倒れる」っていうルールを作るだけでも、相手の攻撃をうけたとき、混乱して自分を殴ったとき、毒で削られたときなど、いろいろな状況が考えられる。
それらを穴のないようにフォローしていかないといけない。
だから時間と労力がすっごくかかる。
まあこのゲームで一番時間と労力を使ったのは全256種類の技名を全てパクりきる部分なので説得力とか全然ないね!
そいじゃあみんな、細かいことは気にしないで楽しんでおくれ。
ご意見要望は一行にまとめて頼むぜ!