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◆SaGa2ヒューマンクリアー日記◆

育成マニア垂涎!延々バトルの旅日記。

ゲームスタート
 全員人間男でスタート。その名も「しのぶ」「ゆきなり」「けん」「いっさ」。なぜかダパンプ。なんとなく。
 ラムフォリンクスの前でせんせいが疲れ果てるまでバトルを繰り返す。アシュラ基地でもカイが疲れ果てるまでバトルを繰り返す。もちろんセーブアンドリセットアンドバトルで能力を増やすウラ技は使わない。かそくそうちも限界まで使うとすさまじい威力になるのであくまで補助とする方針。グループ攻撃がないと苦しいので、カイと別れるときにブリザドのしょを購入。いままで一度もHPが上昇していないしのぶに装備させる。なんとなく。
 その後アシュラの塔のぼくじんなど中ボス中心に「しのぶのまりょくが上がるまでリセット大作戦」を決行。レイピア・サーベルの類もしのぶに与え、まりょく・すばやさ強化計画を開始する。なぜか今ごろになってしのぶのHPが急上昇したりもした。
 金はないが防具はきちんと買わないと死ぬ。あと、マギ強い。はじめてマギの効果を実感した。
 まだまりょくが乏しいので、大人数は相手にしないで逃げる方向で進める。
 
激録!ビーナスVSダパンプ
 下水で拾ったサイコソードをしのぶが使い、積極的にまりょくを伸ばしはじめる。ゆきなりもすばやさに加えまりょくを上げはじめる。他二名は今までどおりちから重視で育てる方針。ビーナスのでんげきムチを受けるには、HPは400弱は欲しい。
 火山の中の回復ポイントでバトルを重ねる。ここにでてくるシュピーゲル・まじゅつしはそれぞれしゅりゅうだんや魔導書を落とすのでキッチリ回収。
 ビーナス戦では前列三人がしゅりゅうだんで攻撃、しのぶがいやしのつえで回復…のハズだったが、なぜかしのぶのサイコソードが250前後のダメージをたたき出し、ビーナスはたじたじとなった。誘惑がこわかったが、なんとか突破。
 ちと育てすぎたか?かけあしでイベントを進める。
 
ダパンプ一行、大江戸に立つ
 わき目もふらずバトルの聖地、えちごやの地下へ。パラディン×8とかゲイザー×8などを魔導書で散らして金を稼ぎたおし、レースのまちに戻ってドラゴンアーマーを揃える。これで魔法はほぼ怖くない。でもまだ鍛えるぞ。おたまのじってが尽きたりしたのは初めてです。かわりにサーベルを与えたところ強い強い。でもパーティを強くしたいので使いません。ながしめしてろ。お金が10万を超えました。サークレット買っときゃよかった。
 …それから長い年月が流れ、ダパンプ一行は立派に成長した…。おたまもじってを使い切るだけでは飽き足らず、ながしめも使い切り、なげせんも使い切り、与えたものもとにかく使い切り、いいかげん宿とえちごやの往復にも疲れたので、「父の仇だけはおたま本人に取らせてやろう」と思ってライトセーバー(残数1)を与えてえちごやと決斗。おたまが先制で500弱のダメージをかまして見事仇を取った。
 とっとと先に進むべくローニンさんを連れて江戸城を落とすことにする。むらまさがもったいないので一切逃げない。しのぶのまじゅつのつえでサクサク進む。まだむらまさが余りすぎているのでおおごしょの御前でぐるぐる回ってバトルを続ける。そして決戦。全員ドラゴンアーマーゆえこいつのサンダーは無問題。射撃アイテムは使いたくなかったが、ここでよいちのゆみを使ってみる。余裕。しかもすばやさがあがった。そうか、弓だからすばやさが上がるのか。初めて知った。
 
さらばオーディン、ついでにアポロン
 「慣れちまえばなんてことないダンジョン」に潜る。6階以降の高レベルモンスターを除いたほとんどのバトルは逃げナシ。レオパルト2を先頭に荒らしまくる。レオパルト2では能力上昇がないのが痛いので交代制を導入。ここでヤマアラシとじごくぐるまをラスト1にする。…技でもすばやさって上がるのか。また発見。
 そしてオーディン戦。もう負ける気がしねえ。かくばくだん投下。ファイナルヤマアラシ発動。フレア。あっという間の戦闘終了。マサムネが手に入ったので、さいごの世界に到着後にアポロン目前でマサムネ三昧。ちからを上げる。さんざん使った後、アポロンに譲渡。ちぇ。
 いよいよさいごのダンジョンに挑むが、ここでグングニルのやりとサイコガンを温存。ていうかもったいなくて使えなかった。だがディフェンダーおよびルーンアクスは惜しみなく使う。まどうしと戦うときはルーンアクス。パワードスーツのため氷・火にしか耐性がなく、サンダーはまともに食らってしまうからだ。ドラゴンアーマーは偉大だ。しかもこのルーンアクス、使うとちからが上昇するが、魔法をはねかえした時はまりょくも上がる。また初めて知った。いやしのつえの効果量にも関わってくるので、いままでまりょくを上げなかった二人もこれを期に15まで上げておいた。
 例にもれず、ここでもデスマシーンを倒したあともウロウロしつづけて、能力アップに励むダパンプ一行であった。時は流れ、ダパンプ一行は成長した…全員のHPが999になり、ちちおやの武器がなくなり、ケアルのしょも4代目になろうとしていたころ、ようやくふんぎりがついてアポロンのもとへ。ちちおやは丸腰だったので中古のレオパルト2(残数5)を与えておいた。正直、メカクリアーやモンスタークリアのことを思うと全っ然負ける気がしねえ。めざせ瞬殺。すばやい二人にかそくそうちを持たせ、勝手になんかしゃべくってるアポロンを無視して黙々と死へのカウントダウンをしていた。
 「きたぞ!きたぞ!」「それはこっちのセリフだァ!!」
 5回のチャージで、この威力!すでにエスパー並のまりょくになってるしのぶのいやしのつえ・サイコガン(ダメージ800強!)も大活躍。史上最楽勝。すごいぞダパンプ。
 
とっととセイブザワールド
 めがみを加え、ここぞとばかりにグングニルやサイコガンを乱発しながら非常階段を降りていく。モンスターが多量に三種混合で出たときのみ、めがみがフレアを使う。最下層でフェンリスウルフを倒すころにちょうどフレアが尽きたのでコテージを一個使い、あとは面倒なので派手にフレアをぶっぱなしながらラスボス前へ。実にスムースだ。能力も上がるし。
 最後の戦いでは、例によってほうだいやメガスマッシュの間に5回だけ加速。いっさ、ゆきなりの二人はツメ要員だ。あとはけんがエクスカリバー、しのぶがサイコガンといやしのつえ。間に合わん時はゆきなりもいやしのつえを使う。けんがファイナルじごくぐるまを放つが、800弱のダメージにとどまった。やはり技は弱いのか?なんて考えてるあいだに撃破。
 結論。「時間をかけりゃヒューマンプレーは楽」。
 
感想
 まずは育成の証、ラストパラメータを大公開。数値はフル装備後。  ていうかしのぶ、普通にプレーした時のエスパーよりまりょく高い。すごい。
 ヒューマンプレーは発見の連続だった。盾の重要性も強く感じた。序盤では先頭のキャラは命がいくつあっても足りない。あとクラウダのしょは後半ぜんぜん効果がなくなってくる。これでエスパークリアーをやったらまた発見の連続なんだろうけど、あまりにも簡単そうなのでやめた。なによりもうセーブデータが残ってねえ。