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リングフィットアドベンチャー・フィットスキル一覧

 攻略情報を探しても筋トレ情報しかないので自分で調べている。ここ数年でゲーム攻略wiki文化は企業系攻略サイトに焼き払われた。ならば個人攻略サイトの時代に戻るほかない。いまのところただのメモなので特に説明はしません。
■ フィットスキル一覧
レベル180まで更新しました
W4…ワールド4のイベントで習得
B1…習得ボード一段階目(L40) B2…二段階目(L65) B3…三段階目(L130)
属性 名前 習得 待機 威力 範囲
バンザイプッシュ 11301
サゲテプッシュ 52253
リングアロー 172355
アームツイスト 292901
グルグルアーム 473905
ウシロプッシュ B122201
トライセプス 6221453
サゲテプッシュⅡ B233203
トライセプスⅡ W1332403
ウシロプッシュⅡ 8022551
バンザイプッシュⅡ 10423501
リングアローⅡ B232105
アームツイストⅡ B223501
グルグルアームⅡ 13132955
トライセプスⅢ B344303
バンザイプッシュⅢ B336551
サゲテプッシュⅢ 14833903
リングアローⅢ 15643705
ウシロプッシュⅢ 18036751
ニートゥーチェスト 11301
スワイショウ 82205
プランク 202503
バンザイモーニング W41801
バンザイコシフリ 383705
バンザイツイスト 5021551
レッグレイズ 5621751
バタバタレッグ B121751
リングアゲサゲ B122201
ハサミレッグ W821353
ロシアンツイスト W931305
ベントオーバー B121303
プランクⅡ B233253
スワイショウⅡ B232055
ニートゥーチェストⅡ 7422351
ベントオーバーⅡ 8932153
レッグレイズⅡ W1223001
リングアゲサゲⅡ 10123351
ロシアンツイストⅡ W1432355
ハサミレッグⅡ 11032803
バンザイモーニングⅡ 11623901
バンザイコシフリⅡ W1532755
バタバタレッグⅡ 13424701
バンザイコシフリⅢ B343955
ロシアンツイストⅢ B344555
スワイショウⅢ 14443255
リングアゲサゲⅢ 15235451
ハサミレッグⅢ 16444453
バタバタレッグⅢ W2236251
プランクⅢ 17244853
スクワット 11301
モモアゲアゲ 111501
モモデプッシュ 231801
ワイドスクワット 352853
バンザイスクワット B131105
アゲサゲコンボ W721551
ステップアップ B121603
マウンテンクライマー 5931205
モモアゲコンボ 7131653
モモデプッシュⅡ B222951
マウンテンクライマーⅡ B232855
モモアゲコンボⅡ B232403
ワイドスクワットⅡ 7731853
モモアゲアゲⅡ 8622751
スクワットⅡ B223601
バンザイスクワットⅡ 9832105
ステップアップⅡ W1532953
アゲサゲコンボⅡ 12224151
バンザイスクワットⅢ W1833255
アゲサゲコンボⅢ B336151
モモアゲアゲⅢ B336151
モモデプッシュⅢ 16826151
スクワットⅢ B336551
ワイドスクワットⅢ B355603
モモアゲコンボⅢ W2344903
椅子のポーズ 11301
英雄1のポーズ 141601
英雄2のポーズ 322605
ねじり体側のポーズ 4121301
英雄3のポーズ B121253
チョウツガイのポーズ 5321253
立ち木のポーズ 6822201
ねじり体側のポーズⅡ B222951
立ち木のポーズⅡ B224251
森のポーズ W1031555
椅子のポーズⅡ W1122601
英雄1のポーズⅡ 9223001
英雄2のポーズⅡ B232105
英雄3のポーズⅡ 12833303
舟のポーズⅡ 13733205
チョウツガイのポーズⅡ W1733503
チョウツガイのポーズⅢ B344603
立ち木のポーズⅢ 14024901
椅子のポーズⅢ B336551
英雄3のポーズⅢ W2144403
ねじり体側のポーズⅢ 16035811
英雄2のポーズⅢ 17644305
扇のポーズ 263HEAL4-
アシパカパカ W53HEAL5-
マエニプッシュ W63HEAL5-
ヒップリフト 443HEAL6-
カタニプッシュ B13HEAL6-
バンザイサイドベンド 653HEAL7-
折りたたむポーズ B13HEAL8-
扇のポーズⅡ 833HEAL9-
マエニプッシュⅡ 952HEAL10-
バンザイサイドベンドⅡ B23HEAL11-
ヒップリフトⅡ 1073HEAL11-
折りたたむポーズⅡ 1133HEAL11-
カタニプッシュⅡ 1193HEAL12-
アシパカパカⅡ 1253HEAL13-
カタニプッシュⅢ W204HEAL14-
マエニプッシュⅢ B34HEAL15-
扇のポーズⅢ B34HEAL15-
ヒップリフトⅢ B34HEAL16-
■ その他メモ
ダメージ計算式を割り出す。
バランスウとステッパ相手に攻撃力を変えながらいろいろな技をぶち込んでデータを集めた。運動負荷を最低に設定したとはいえ全BESTが出なければやり直しなのでかなり筋トレになった。
集まったデータをエクセルにつっこんで相関を調べた結果、バランスウへのダメージ値は (自分の攻撃力+技の威力)× 3.4 - 208~209 でおよそ近似できることがわかった。固定値の部分はステッパでは128~126と出たので、おそらくこれが防御力として設定された数値であろうと推測される。
というわけで、ダメージ式は

(自分の攻撃力+技の威力)× 3.4 - 敵の防御力

としておく。なんか±1程度の誤差があるがサンプルが少ないので仕方ない。
したがって「攻撃力+10」はそのまま「ダメージ+34」となると考えてよい。
実際に出るダメージはこれを運動回数で割ったものが累積していく。


上記ダメージ計算式から逆算して敵の防御力を調べる。
ボスは名前が同じでもステージが異なれば別個体っぽい。


防御力が割り出せたのでサンプルが増え、スムージーや服のセットボーナス「威力5%アップ」の効果が解析できるようになった。
まとめると、 ということでダメージ調査を完了としたい。
冒頭の怠惰な俺への答えとしては「きつかろうが有利属性の筋トレを撃て」というところだ。

「つよい筋肉 よわい筋肉 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 常に有利属性のスキルを出せるよう がんばるべき」


<今後の調査>
・運動結果がBESTでなかった時の威力減少
オールGOODを出すのがどれだけ難しいかって話。フィットネスジムで100点満点で採点されるってことはかなり細かく計算されてたりしないか?

・ランダム値がないはずなのに小数点処理後の数字が安定しない謎
411のダメージが出るまでの推移
20 40 61 81 102 123 143 164 184 205 226 246 267 288 308 329 349 370 391 411
最終ダメージ値を運動回数で割った数字にほぼ等しいが、四捨五入でも切り捨てでもない。
上のダメージ計算式がばらけるのは何度も四捨五入しているからではと思ったが違うのか……?

・追撃ラッシュのダメージ倍率
追撃スムージーを消費するためいちいち再起動しないとデータが揃わないんだよォ……


ステージで拾える素材一覧を作ってる人がいた。
リングフィットアドベンチャー攻略:拾える素材一覧
素晴らしいの一言に尽きる。

攻略blogも発見した。ここなら全部の技がわかる。
坂の上のいちばん上の宇宙船ラボ
こういうのを検索上位に持ってこれないGoogleは率直に言って終わってる。
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